FC2ブログ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング

☆マイホーム マイベイビー☆

以前までは、お小遣い稼ぎのページでしたが、マイホーム、出産、育児のページに変更しました。



土地の契約とローン

建築士との打ち合わせを終え、間取りも大詰めを迎えています。

その前に土地の契約をしなければいけません。

本当は2人で行くはずだったのですが、出産後1か月は滅多に外出が出来ない為、
自分1人で行く事になりました。

所要時間は1時間くらいと聞いていましたが、自分が色々な事を質問したり、ローンについて相談に乗ってもらっていたので3時間掛かってしまいました(笑)
この後に何も予定しておかなくて良かったです(笑)

そして無事に土地の契約も終了し、3月19日から登記が書き換えられ、自分の土地になるそうです☆

この時、発覚したのですがローンが自分の想定しているものと違っていました。
本当はトヨタファイナンスの「新安心宣言」を使う予定でしたが、普通の「フラット35」になっていました。

この2つを比べると「フラット35」は固定ですが、「新安心宣言」の金利と比べて1%も違います。
まずはローンの元金を減らしたかったので、10年固定でいくつもりでした。

営業担当者さんに聞いてみると、「新安心宣言」は年収の6倍までしか借りる事が出来ない。
自分はまだ転職したてでMAXの年収が出ていない為、不可能という事でした(泣)

まぁ、転職2か月でローンを組ませてもらえるだけありがたいと思います。
それにしてもやっぱり1%は大きいので、営業担当者さんにお願いして他の銀行で借りる事が可能か、聞いてもらう事にしました。

借りれると良いけど、3年くらいはこの高金利で我慢かな・・・。


テーマ:■おうちづくり - ジャンル:結婚・家庭生活



建築士との打ち合わせ

久々に家の話題です。

前回、インテリアコーディネーターと打ち合わせをして内装やら窓やらを決めました。
それの最終確認の為に建築士さんと打ち合わせを行いました。

自分達の中では確認だけなんだから、2~3時間で終わるのかなと思いきや、
ビッシリ!8時間くらい打ち合わせを行いました。

窓はこんなに必要?とかだったり、この辺りはデッドスペースになるとかだったり、
階段下の収納をうまく有効活用出来たりとか、壁に絵等を飾る為に補強を入れたりだとか。

主に窓を大きく変更しました。

防犯の事を考えて全体的に小さ目に、そして無駄な窓は省きました。
南に面しているリビングや和室は大きく、風通すだけの窓は小さくしました。

あとはロジャを止めた事だったり、床暖房を止めました。

本当は床暖房は入れたかったんですが、ホットカーペットと同じくらいの効果しか無いと言われ、床暖房を止めた資金で良いホットカーペットを買う事に決定しました。

あとは、コンセントの位置の変更だったり、LANの位置の見直しだったりですかね。

とにかく凄く細かい所まで決めました。

あとは最終的なプランを書いてもらい、見積もりをしてもらって、発注となります。

次は土地の契約です。

テーマ:■おうちづくり - ジャンル:結婚・家庭生活



育児って大変です・・・

育児って大変ですね・・・。
なるべく嫁さん任せにせず、自分も出来る範囲で育児に参加しようと思っていたのですが、

夜中の3時間おきに授乳の時には起きれないわ、
沐浴がうまくいかず、自分は抱っこしてお湯にいれているだけだわ、
おしめがうまく交換出来ず泣きっぱなしになるわ

で大変です・・・。

今は洗い物したり、洗濯したりと育児とは関係の無いところでバックアップ
してあげてるつもりです。

嫁さんが頑張りすぎない為にも、せめて自分1人でミルクを
あげられるくらいにはならないと!!

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児



頑張ってミルク飲んでます。

出産後、翌日から嫁さんがミルクを飲ませてますが難しそうですね・・・。

なかなか口を開けてくれないし、吸いついても舌の上に乗せないと
吸ってもらえないですし・・・。

飲んだ後のゲップをなかなかしてくれないですし・・・。


なかなか悪戦苦闘しています。


自分も見て覚えようと、なるべく近くで見てます(見てるだけ(笑))

4月に嫁さんが友達の結婚式で1日家を空けるのですが、
その1日が凄く長い1日になりそうです・・・。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児



初めての抱っこ

土日と仕事は休みだったので、嫁と子供と一緒に居られたのですが、
昨日は仕事でした・・・。

土日に撮った写真を見ながら仕事をしました。
そして定時になったら即刻帰る!!

せめて退院までは定時で帰ってあげようかなと☆

そして、会社の外に出てみると雪が降ってました・・・。
土日とあんなに暖かかったのに・・・。

病院に着くと、5,6人の集団がいました。
そして全然知らない人達がこちらに向かって挨拶を!!

どうやら嫁さんの職場の人達だったそうです。
何で自分が分かったかと言うと、その集団の中に夏に会ってる人がいました。

その場では早く病室に行きたい!という思いだけで、気づかなかったですが、
確かにいました(笑)

今日は、嫁さんの職場の人が2組と自分の弟が見舞いにきました。

みんなが帰った後は、今日こそは抱っこをしてみようと思っていたので、
挑戦してみました。

いつも抱っこするのが怖くて、嫁さんのを見てるだけで横から口を挟むだけでしたが、
あと4日で退院して、お風呂に入れなくてはいけないので、慣れておこうと(笑)

おそるおそる言われた通りに抱っこしました。
娘もそれが分かっているのか、強張った顔をしてました(笑)

でも娘も泣くのを我慢してくれて、何とか無事に初抱っこが出来ました☆

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児



産まれた~!!

2月14日 午後12時47分 

無事に娘が生まれました~☆

前日は嫁さんと一緒に自分の実家に行って、家のプランを説明してました。
それが終わったのが23時。

それから家に向かったのですが、明日の牛乳が無いという事でイオンに行きましたが既に閉店・・・。
最近オープンしたお店があるので、誰か並んで目玉商品をゲットしているかなと思い偵察に(笑)

結局家に帰ったのが、0時回っていました・・・。
前日はそんな感じでした。

当日は8時に起床し、オープンしたお店を見に行く予定でしたが、
起きてそうそう、嫁さんが「生理痛な痛みがある。」「でも全然平気みたい」という事で、
まだ予定日が19日だったので、そろそろ陣痛の始まりとかあるのかなとは思っていました。

そしたら、「何かゴリっって言った!」と。
何の事か分からず、とりあえず病院に電話をしようと起き上がると、ズボンが濡れて破水をしていました。

【午前8時30分 病院へ電話】

急いで病院に電話したら、「朝ご飯が出ないので、朝ご飯食べてからゆっくり来て下さい」と。
なんか痛みも無いみたいだし、そんなもんなんだーと思い、入院の用意を持って病院に行きました。

その頃の嫁さんも全然平気そう。なんか買物気分で出かけるような感覚で、車の中も普通に笑って話していました。

【午前9時 病院に到着】

そして病院に到着後、羊水の検査をしてみると、

赤ちゃんが羊水の中でウンチをして、羊水が濁っています。
それを赤ちゃんが飲むと肺炎になる可能性があるので、なるべく早く出します!
なかなか出て来ない場合は帝王切開で開きますので同意書を書いて下さい。

と。さっきまでの余裕は何だったんだ!?っていうくらい慌ただしくなりました。

【午前10時 エコー検査】

でも、まだ嫁さんは余裕そう。
普通に自分で歩いて、エコー検査室まで行き普通に喋りながら陣痛室に帰ってきました。

それから陣痛誘発剤を点滴し、陣痛を促していると嫁さんも段々と辛そうに・・・。

【午前11時 助産師さんによる検診】

「なんだか順調に陣痛も起こってるし、赤ちゃんが下に降りて来ているので、
自然分娩でいきます。生まれるのは15時くらいにはなります。」と伝えられました。

だんだん嫁さんは喋る余裕も無くなりました。
でも、根性据わってるな~と思ったのは、

陣痛中に寝てました!

最初は痛みで気絶しているのかと思っていましたが、あきらかにいつもの寝ている様子。
まぁ痛みが感じなくなるんなら寝ててもOKです。

【午後12時30分】

家を出る前に嫁さんの両親にも連絡をしておきました。
本当は今日他県に遊びに行くと言っていたので、早めに連絡をしておきました。

仕事も休んでくれたそうで、色々と用事を済ませてもらい、この時間に到着しました。

ちょうど自分が外の待合室に追い出された時に合流しました。

そして、次に助産師さんが呼びに来た時は、

「もう分娩室に入っているので用意して下さい」と。

早っ!!

急いで着替えたり、デジカメとかお茶とか持ったり慌てて用意しました。

そして手術室みたいな場所へ連れていかれるのかと思いきや、陣痛室と分娩室が繋がっていて、扉を開けると、もう例の格好でいきんでいました。

嫁さんの頑張ってる姿を見ると、涙が出てきそうでした(T_T)

そして1回いきんで休憩。

そして2回目の時に助産師さんに「下見ていきんでねー」って言われた瞬間、出てきました~。

【午後12時47分】

そしてすぐに鳴き声が。
もう感動して涙が出てきて堪えるのに必至でした。

すぐに赤ちゃんを嫁さんの方に持ってきてもらい、
たった1枚だけ許された写真撮影を☆

本当なら、へその緒まで切らせてもらえる予定でしたが、羊水の中が濁っている為、迅速に処置しないといけないらしくすぐに退室しました。

入院する個室に案内されて、待つ事1時間。

嫁さんが車椅子で現れました。
どうやら足腰が痛くて歩けないそうです。

テレビのドキュメンタリーで出産終わった人はグッタリしてすぐに寝ていってしまうのをよく見かけるんですが、嫁さんは違いました。

「陣痛の最中に寝ていたので、全然眠く無い!」
「携帯取って。みんなに報告したいから」
と。

しかも「今日は元気だから、お見舞いに来てもらうのは今日の方が良いなぁ」と余裕の発言でした。


そこで当日来れる人は呼んで赤ちゃんのお披露目をしました☆



テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児



インテリアコーディネーターとの打ち合わせ

トヨタホームと契約を行いましたが、その場でプランを変更してもらったり、
メールのやり取りでこちらから要望を伝え、プランの変更をしてもらっていました。

そして契約をしたの週末にショールームでインテリアコーディネーターの方と打ち合わせをしました。

インテリアコーディネーターの方とは、

外壁の色、種類
屋根の色、種類
床の色、種類
壁紙の色、種類
キッチンの色、種類
浴室の色、種類
トイレの色、種類
コンセントの位置
収納の種類

等々、たくさん決める事がありました。

しかしショールームを一度下見しているので、サクサクと決まっていきました。

一番悩んだところといえば、リビングと和室の部屋が引き戸で仕切られているの
ですが、お客さんが来ない時は引き戸を外して、一続きになるという所でした。

しかし、プランを確認してみると、引き戸の真ん前に強度補強の為に柱が立っている・・・。
これだと、引き戸を外しても柱のせいで一続きになっていない事になります・・・。

これを解決する為に、コーディネーターの方とTVの位置をずらしたり、
あれこれ試行錯誤しましたが解決策が見つかりませんでした・・・。

しかしここでトヨタホームにして良かったなぁと思う事が☆

それは「スケルトンボディ」です。

ユニット構造で鉄の箱なのですが、そのユニットとユニットの間の柱を取っ払って、間取を広く取ろうというものです。
これはテレビのCMで知っていたのですが、特注というイメージがあったので、数百万円の金額が掛かると思っていました。

途方に暮れた時にふと金額を聞いてるみると、なんと¥5万円で出来るじゃないですか!!
そんな少額で出来るのであれば、こんなに試行錯誤する必要無かったのに(笑)

早速、それを取り入れてもらって納得のいくプランになりました。

打ち合わせが終わったのが、19時・・・。
実に9時間も打ち合わせを行っていました・・・。

自分は良いのですが、臨月の妊婦にはずっと座りっぱなしはキツかったようです。
本当に嫁さんは頑張っていると思います。

そして、次は建築士との建物最終打ち合わせに入っていきます。


PS.

ショールームから帰ろうと思ったんですが、自分の車のセキュリティのリモコンが電池切れでドアが開かなかったです・・・。
リモコンでなく鍵で開けたのですが、当然セキュリティが作動し、ビービー地下駐車場にこだましてました・・・。

なんとか警報解除の方法を思い出し止めました。
しかしこれだけ鳴っているのに、警備員も誰も来なかったけど大丈夫か?


テーマ:■おうちづくり - ジャンル:結婚・家庭生活



決断~契約

トヨタホームと積水ハイムでそれぞれプランが出てきたのですが、どちらも良い!!
プランでは決めれないという事で、それ以外で考える事にしました。


【トヨタホーム】

○ 良い土地がある。
○ 紹介制度で建物価格が5%オフになる。
○ 工場生産のユニット方式なので、早く建つ。
○ プラズマテレビが貰える。
○ 営業担当者が新人なので素直に何でも答えてくれ、駆け引きが無い。

× 値段が高い・・・
× 土地の値段が高い・・・

【積水ハイム】

○ プランのセンスが良い。
○ 紹介制度で何かしら貰える(期間によって変わる為、何かまでは教えてくれず)
○ 値引きを約束(具体的には教えてくれず)
○ 工場生産のユニット方式なので、早く建つ。

× 土地が見つかっていない・・・
× 値段が高い・・・


まぁ値段が高いのはどちらも同じなので、しょうがないとして良い土地があるし、
紹介制度の5%は大きいので、

トヨタホームに決定!!

でも積水ハイムが決して悪いという訳ではなく、良い土地の有無だけなので、
タイミングの問題でした。
積水ハイムが今のトヨタホームの土地を紹介してくれたら、間違いなく積水ハイム
と契約していた事でしょう。


そして、約束の日にトヨタホームと契約!
まぁその時に値引きの駆け引きはありました。

営業部長の方と約束したので具体的な値引情報は内緒ですが、

紹介制度5% + ○○代 ○% + ○○代 + ○○を○○万円まで補助。

という感じです(笑)

そして、たくさんの印鑑を押して、契約の約款を聞き、無事にハウスメーカーとの
契約が済みました。

でも、まだ土地の契約は行っていません。

なんかトヨタホームの人が言うには、土地の契約を遅らせれば遅らせる程、
つなぎ融資代が掛からないというので、タイミング良く契約をしてくれるそうです。


そして、積水ハイムにお断りの電話をしたのですが、決してトヨタホームの悪口は言
わず、紳士的な対応をして頂けました。

ホームページを参考にしていると、相手ハウスメーカーの悪口を言ったり、
まだまだ売り込む事しか考えていないという営業担当者がいるそうですが、
自分達の担当者は当たりだったと思います。

人に勧めるのであれば、トヨタホーム、積水ハイムどちらを勧めても恥ずかしくない
担当者だと思います。

そして、次はプランの詰め~インテリアの打ち合わせに入っていきます。



テーマ:■おうちづくり - ジャンル:結婚・家庭生活



積水ハイムのプラン

前回まではトヨタホームの工場見学やショールーム見学をしていた訳ですが、
決して当時はトヨタホームに決断した訳ではありませんでした。

ただ、トヨタホーム所有の土地が良いというだけ!

そこで同じユニット構造の積水ハイムにも詳細な話を聞きに行く事にしました。

自分は年始に行っているのですが、嫁さんを連れては初めてです。

以前に展示場を見学しているのと、嫁さんの妊娠で階段の上り下りが大変という事で、
見学はパスしました。

で、何をしにきたかというと、まずは土地情報収集。

トヨタホームで紹介された土地はトヨタホームでしか建てられないのですが、
同じような土地があるかもしれない!という期待を胸に行きました(笑)

そこで紹介された土地は坪数、土地の形はほぼ同じ。
ただちょっと田舎になってしまうのと、近くに小さな工場がありトラックの行き来があるという所でした。

駅からは遠くなって田舎になるのは全然OK!
むしろ夫婦ともに車通勤なので、OKです。

しかし工場が近くにあってトラックの行き来は、これから子供が生まれるのにちょっと不安もあります・・・。

しかしまずは積水ハイムのプランセンスを知る為に、トヨタホームとそっくりな土地でプランを提案してもらう事にしました。
提案してもらうプランは2種類です。
1つは営業さんのセンスで書いてもらうプラン。
もう1つはトヨタホームに出した要望を営業さんに伝え、それを盛り込んで書いてもらう事にしました。



そして翌週、約束な期日に積水ハイムのプランを見に行きました。
そして2種類のプランを見せてもらう事にしました。

営業さんのセンスで書いてもらった方は普通で、どちらかというとデザイン重視の住宅になっているかなという感じを受けました。
そしてちょっと狭いかな・・・。

次に自分達の要望のプランを見せてもらいました。
それを見て2人共びっくり! プランのセンスが良いです!!

こちらの質問にも的確に答えてくれます。

しかしやはりそれなりの値段はしました・・・。トヨタホームよりも¥500万くらい高い・・・。
値引交渉で引けるにしても、設備だの、なんだの付けていくと結局この最初の金額くらいになるのは分かっていたので、ちょっと高いかも。

これを持ち帰って、トヨタホーム vs 積水ハイムの一騎打ちで考える事にしました。


つづく

テーマ:■おうちづくり - ジャンル:結婚・家庭生活



工場見学~ショールーム見学

1月中旬の週末に工場見学へ行きました。

到着すると、自分達の営業さん(部長)が出迎えてくれ、顔見知りの人がいて少し安心しました。

まずは事前の説明。
どのように工場見学を進めて行くかとか、トランシーバーの使い方とかを教えてくれました。

工場は広く、いくら工場が休みで声が通りにくくなっています。
その為にiPodのようなトランシーバーを付けて説明を受けます。

実際の工場見学では、地震の体験や台風の体験等も出来ます。
自分たちは嫁さんが妊婦なのでパスしましたが。

あとは、実際の地震実験の結果も残されていて、クロスの剥がれや添え木の剥がれが見学出来ました。

そして組み立て現場では、実際に注文を受けたお客さんのユニットがそのままありました。
なんかプレハブというか、テレビスタジオのセットみたいな感じですね。

そして工場見学が終了し、お昼の時間です。

お昼はお弁当が出ましたっ!!
しかも刺身とか美味しい!! 嫁さんは妊婦なので食べれませんでしたけどね(笑)

嫁さんもお弁当を美味しいなんて滅多に言わないのですが、美味しいと言っていました☆

お昼を早めに済ませ、建築士の説明を受けました。

本当は契約を済ませてからになるのですが、うちの場合は7月に引っ越したいので、全てが前倒しで
行われています☆

こういうフットワークの軽いところはトヨタホームにして良かったなぁと思います。

そして30分くらい最新設備の説明を受け、お土産を貰って終了です。

このお土産はイチゴでした☆ しかも「あまおう」!!
スーパーで売ってるような透明のパックに入ってるのじゃないですよ!!
ちゃんとした箱に入ってるんですよ!!

まぁ今から大きい買い物するんですから、これくらい優遇されても良いですよね☆

そして工場見学終了です。

しかし自分達はの1日はこれで終わりません!
これから名古屋でショールームの下見です。

そうです! 全てを円滑に進める為に、すべてを前倒しで行っています!!
まぁショールームの見学なら、他のハウスメーカーにしても参考になりますからね☆



その足で展示場へ行き、担当者の車に乗せられて名古屋のショールームへ下見に行きました。
扉、キッチン、バス、トイレ、外壁を一通り見て、インテリアの打ち合わせを円滑に行う為に、
あらかじめ決めておきました☆

この日は特に何も決めず、設備の説明を受けて帰りました。


次回はトヨタホームの話ではなく、積水ハイムの話です。


テーマ:■おうちづくり - ジャンル:結婚・家庭生活