FC2ブログ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング

☆マイホーム マイベイビー☆

以前までは、お小遣い稼ぎのページでしたが、マイホーム、出産、育児のページに変更しました。



献血に行ってきました☆

昨日はずっとしたかった事をしてきました☆

それは献血!!

自分は会社での健康診断が無いので、検査も兼ねてしてもらいたかったんです☆
3月くらいに一度献血車を見てから、ずっと行こうと思っていたんですが、全然日程が合わない・・・。
しかも献血車がどこに現れるのかが分からない・・・

調べていると、三重県だけ献血車の予定が書いてありました☆
そして昨日の日曜日! イオンに来る事が分かったので早速行ってきました☆

まず献血するにあたって、問診表みたいなものを書きました。
今日の体調は? とか 海外に行った事ある? とかね。
どうやら3日以内に歯医者へ行って治療もするのもダメみたいです。
麻酔や削ったりするとばい菌が入りやすいからだそうです。

次に医者による問診。これは問診表を見ての確認だけですね☆

次に献血が出来る血かどうか検査する為に採血してもらいます。
献血は右腕でするので左腕から採血してもらいました。

何かの値で献血出来るかどうか判断していたみたいです。
自分の前と後ろにも献血したい女性が居たんですが、この検査でダメと言われていました。

ここでOKが出ると早速献血車に入ります。
献血車には全部で4人を一度に献血する事が出来ます。
マッサージチェアみたいな椅子に座ってリラックスしながら採血します。

まず針を刺すのですが、針が太い!!
見てちょっと怖気づきました・・・。
さっき採血する針よりも確実に太い!!

でも刺してしまえば同じ。チクと痛みがあるだけでした。

血が流れだすとスポンジみたいな物を渡され握ったり離したりします。
これは血がスムーズに流れるようにだそうです。

しばらく経つと腕に繋いである機械からも吸い出すと、機械が作動し始めました。
なんか針が刺してある所がプルプルと動いていました(笑)

どこかのブログで1時間くらい刺したままと書いてあったような気がするんですが、
ものの10分で終了してしまいました。
凄く順調に流れたみたいです☆
順調じゃなかったら、この先行かないと思いますが、それほど苦じゃなかったので、また行こうと思います。

でも一度献血すると3ヶ月後しか献血は出来ないそうです(T_T)

献血車で献血が終了すると再度、受付に戻ってきて献血カードをもらいました。
次回からはこれを出して献血してもらうんだそうです。

そしてしばらく休憩しないといけない為、ジュースを貰って椅子に座ってゆっくりしてきました☆

お土産にボールペンを貰って帰ってきました☆
ボールペンよりもっと良い物欲しい・・・。

巷では、占いやらメイドが肩揉みをしてくれるそうです。
献血を集める人も必死ですね(笑)
スポンサーサイト



テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haotosizuku.blog79.fc2.com/tb.php/70-e9f0494e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)