FC2ブログ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング

☆マイホーム マイベイビー☆

以前までは、お小遣い稼ぎのページでしたが、マイホーム、出産、育児のページに変更しました。



棟上げ

5月12日は棟上げでした。

1週間くらい前に天気予報を見たら雨の予報・・・。
これは延期か・・・と思っていたら、3日前くらいに曇りの予報に変わり、前日には晴れの予報に変わりました☆

聞いてみると、この現場監督!!
200件以上の棟上げをしていて、今まで3件しか雨で延期した事が無いそうです。

さすが晴れ現場監督!!

当日の朝は用意で色々とバタバタしていましたが、なんとか開始前に到着。

ちょうど営業の人と同時に到着でした☆

到着してみると、でっかいクレーン車が幅4mの道路に待機して、いつでも釣りあげOKの状態でした。
そしてその周りにはユニットを乗せたトラックが3台!!

本当に部屋が運ばれているような感じ。

しかも作業員が多い! 基礎の時は2人でやっていたのに、今日は15人くらいいます。

現場監督と挨拶をして、色々と話を聞いていると、午後からはもう中に入れるような話をしてました。

凄い!! 前日までは基礎しか無い所に、午後からはもう家に入れるようになるなんて!!

8時半、現場の方の朝礼が終わり、工事開始です!!

トラックがクレーン車の下に行き、2,3人がユニットとクレーン車のチェーンを繋いで、釣り上げてました☆
もう感動です。口開けて上見てました(笑)

ユニットを釣り上げてもらうと、トラックは帰って行き、次のトラックが所定の位置に付きます。
この辺りも工場のように流れ作業になっています。

で、3台以外のトラックは何処にいるか聞いたところ、IC近くの道路に止まっているそうです。
それも見たかった(笑)

この土地は条件付きでした。
今年からトヨタホームでも建設可能になったんですが、それまでは土地の不動産会社が建てていました。
だから、ユニット形式はこの土地では初めてなので、近所の人の注目の的でした。
みんなベランダや玄関先から見ていました。


どんどん釣り上げて行って、積み木かパズルのように基礎にはめ込んで行く作業が続き、1回目の休憩の10時の時には1階部分は全て完了していました。

そして次に2階、部分、屋根部分と釣り上げていき、お昼休憩の12時半には完成しました。
午後から雨が降るようなので、屋根部分まで完成し、雨対策もしてくれるとの事で、現場監督も効率良く行う為に頑張ってくれたみたいです☆

積み上げ(?)が完成した直後は全ての部品がユニットと共に運ばれている為、少々片付けが必要との事なので、お昼休憩後に見せてもらう事にしました。

そして、お昼休憩をゆっくり取って15時に現場に行きました。

初めて家の中に入ります。

心配だったのが、基礎から見ると家が狭そう・・・。

でも、入ってみてそんな心配は不要でした。

普通の家くらい広いです!!(当たり前)

しかも収納がめちゃめちゃデカイです!! 
納戸もWICも1つの部屋くらいはあります。

狭いと感じたのはリビングとWIPくらいですね。

お客さんを呼ぶとちょっと厳しいかもと思いましたが、何回お客さん呼ぶ?と問いかけて自分を励ましてます(笑)

自分の書斎も以外と広くてちょっと嬉しいです☆

あと、一番びっくりしたのがベランダです。
これは広すぎる!!
普通にテーブル置いて夜景見ながら食事が出来そうです☆
現場監督に言われたのが、子供用プールを置いて遊ばせるのも良いかもと☆

最後にリビングの柱に家族全員の名前を書いて、「家庭円満」と大きく書いてきました☆

ずっとみんなで仲良く暮らせたら良いな☆

スポンサーサイト



テーマ:■おうちづくり - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haotosizuku.blog79.fc2.com/tb.php/132-23ca2cf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)