FC2ブログ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング

☆マイホーム マイベイビー☆

以前までは、お小遣い稼ぎのページでしたが、マイホーム、出産、育児のページに変更しました。



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


浄化槽の位置変更

日曜日に建築士さんから、「浄化槽の位置を変更したい」とお電話がありました。

当初、浄化槽は家の西側、駐車スペースに位置していたのですが、
それだと、道路と距離が近い為、15cmの段差が発生してしまうそうです・・・。

15cmも段差があったら、自分の車がエアロを擦ってしまいます・・・。

代替案として、南西の浴室の前に設置したいとありましたが、ここは裏鬼門の位置です・・・。

浴室も裏鬼門の位置になっているのですが、浴室は綺麗にする所なので、
決して悪い事じゃない!と自分に言い聞かせているのに、浄化槽は・・・。

もう少し東にずらして南にしてもらう事にしました。

家相を信じなければ良いのですが、こればっかりは性格上の事なので・・・。

でも、こうやって少し問題があれば連絡をしてくれるトヨタホームの人には感謝しています。
こういうコミュニケーションがトラブル回避の元になるんですね。

インターネットで見てみると、ハウスメーカーとのトラブルはコミュニケーション不足や口頭約束の言った言わないが原因だそうです。

営業さんには契約前から何度も下記の事を言っています。

・多少のミスはしょうがない。そのミスを隠そうとしないで。
・不具合は必ずあるもの。どうフォローするかがハウスメーカーの質。
・うちは打ち合わせを忘れる等の失敗はしても良いが、とりかえしの付かない失敗はダメ。
・何でもクドイくらい必ず相談して。自分達に労力を掛けるのはOK。

上記は会社の報連相で当たり前なのですが、どうしても相手が客となってしまうと、
怠りがちです。

今のところ、上記をキチンと守ってくれているので、自分も満足しています。



スポンサーサイト

テーマ:■おうちづくり - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haotosizuku.blog79.fc2.com/tb.php/126-79bfce74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。