FC2ブログ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング

☆マイホーム マイベイビー☆

以前までは、お小遣い稼ぎのページでしたが、マイホーム、出産、育児のページに変更しました。



インテリアコーディネーターとの打ち合わせ

トヨタホームと契約を行いましたが、その場でプランを変更してもらったり、
メールのやり取りでこちらから要望を伝え、プランの変更をしてもらっていました。

そして契約をしたの週末にショールームでインテリアコーディネーターの方と打ち合わせをしました。

インテリアコーディネーターの方とは、

外壁の色、種類
屋根の色、種類
床の色、種類
壁紙の色、種類
キッチンの色、種類
浴室の色、種類
トイレの色、種類
コンセントの位置
収納の種類

等々、たくさん決める事がありました。

しかしショールームを一度下見しているので、サクサクと決まっていきました。

一番悩んだところといえば、リビングと和室の部屋が引き戸で仕切られているの
ですが、お客さんが来ない時は引き戸を外して、一続きになるという所でした。

しかし、プランを確認してみると、引き戸の真ん前に強度補強の為に柱が立っている・・・。
これだと、引き戸を外しても柱のせいで一続きになっていない事になります・・・。

これを解決する為に、コーディネーターの方とTVの位置をずらしたり、
あれこれ試行錯誤しましたが解決策が見つかりませんでした・・・。

しかしここでトヨタホームにして良かったなぁと思う事が☆

それは「スケルトンボディ」です。

ユニット構造で鉄の箱なのですが、そのユニットとユニットの間の柱を取っ払って、間取を広く取ろうというものです。
これはテレビのCMで知っていたのですが、特注というイメージがあったので、数百万円の金額が掛かると思っていました。

途方に暮れた時にふと金額を聞いてるみると、なんと¥5万円で出来るじゃないですか!!
そんな少額で出来るのであれば、こんなに試行錯誤する必要無かったのに(笑)

早速、それを取り入れてもらって納得のいくプランになりました。

打ち合わせが終わったのが、19時・・・。
実に9時間も打ち合わせを行っていました・・・。

自分は良いのですが、臨月の妊婦にはずっと座りっぱなしはキツかったようです。
本当に嫁さんは頑張っていると思います。

そして、次は建築士との建物最終打ち合わせに入っていきます。


PS.

ショールームから帰ろうと思ったんですが、自分の車のセキュリティのリモコンが電池切れでドアが開かなかったです・・・。
リモコンでなく鍵で開けたのですが、当然セキュリティが作動し、ビービー地下駐車場にこだましてました・・・。

なんとか警報解除の方法を思い出し止めました。
しかしこれだけ鳴っているのに、警備員も誰も来なかったけど大丈夫か?


スポンサーサイト



テーマ:■おうちづくり - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haotosizuku.blog79.fc2.com/tb.php/112-d5e2248a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)