FC2ブログ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング

☆マイホーム マイベイビー☆

以前までは、お小遣い稼ぎのページでしたが、マイホーム、出産、育児のページに変更しました。



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


積水ハイムのプラン

前回まではトヨタホームの工場見学やショールーム見学をしていた訳ですが、
決して当時はトヨタホームに決断した訳ではありませんでした。

ただ、トヨタホーム所有の土地が良いというだけ!

そこで同じユニット構造の積水ハイムにも詳細な話を聞きに行く事にしました。

自分は年始に行っているのですが、嫁さんを連れては初めてです。

以前に展示場を見学しているのと、嫁さんの妊娠で階段の上り下りが大変という事で、
見学はパスしました。

で、何をしにきたかというと、まずは土地情報収集。

トヨタホームで紹介された土地はトヨタホームでしか建てられないのですが、
同じような土地があるかもしれない!という期待を胸に行きました(笑)

そこで紹介された土地は坪数、土地の形はほぼ同じ。
ただちょっと田舎になってしまうのと、近くに小さな工場がありトラックの行き来があるという所でした。

駅からは遠くなって田舎になるのは全然OK!
むしろ夫婦ともに車通勤なので、OKです。

しかし工場が近くにあってトラックの行き来は、これから子供が生まれるのにちょっと不安もあります・・・。

しかしまずは積水ハイムのプランセンスを知る為に、トヨタホームとそっくりな土地でプランを提案してもらう事にしました。
提案してもらうプランは2種類です。
1つは営業さんのセンスで書いてもらうプラン。
もう1つはトヨタホームに出した要望を営業さんに伝え、それを盛り込んで書いてもらう事にしました。



そして翌週、約束な期日に積水ハイムのプランを見に行きました。
そして2種類のプランを見せてもらう事にしました。

営業さんのセンスで書いてもらった方は普通で、どちらかというとデザイン重視の住宅になっているかなという感じを受けました。
そしてちょっと狭いかな・・・。

次に自分達の要望のプランを見せてもらいました。
それを見て2人共びっくり! プランのセンスが良いです!!

こちらの質問にも的確に答えてくれます。

しかしやはりそれなりの値段はしました・・・。トヨタホームよりも¥500万くらい高い・・・。
値引交渉で引けるにしても、設備だの、なんだの付けていくと結局この最初の金額くらいになるのは分かっていたので、ちょっと高いかも。

これを持ち帰って、トヨタホーム vs 積水ハイムの一騎打ちで考える事にしました。


つづく

スポンサーサイト

テーマ:■おうちづくり - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haotosizuku.blog79.fc2.com/tb.php/110-9e0ae3b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。