FC2ブログ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング

☆マイホーム マイベイビー☆

以前までは、お小遣い稼ぎのページでしたが、マイホーム、出産、育児のページに変更しました。



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ファーストプラン

土地見学から、3日後くらいにファーストプラン(間取図)が出来上がってきました。

自分のイメージでは、アパートを探す時に貰えるような白黒の間取かと思っていたのですが、
ちゃんと色も付いて、外観図がCGで書いてあるような物でした。

嫁さんと「すごい!車もちゃんと止まってるし、凄いね!」って言ってました。

まぁちゃんとカラクリは有りましたけどね。
この間取り、ファーストプランは何処も同じような感じです。

実際、他の方のHPでプランを見ていて、そっくりな物を見つけましたし、実際に建っている家もほとんど外観が同じ!ってのを見つけました。

やっぱりね。
3日やそこらで外観のCG付きまで出来るのは上出来すぎますよね。

まぁそのプランは叩き台なので、このイメージを元に「ここをこうして欲しい」「この位置を変えて欲しい」
とか言いたい事言ってました☆

設備も光熱費が安くなろう太陽光を乗せてもらいましたし、エコキュートも設置してもらいました。

その見積もりが上がってきたのですが、まぁ~、返済がイッパイイッパイですね。
もう少し増えるともうキツくなる金額です。
と言っても、今のプラン+300万円として考えていました。

どうしても設備を良い物にしたいだろうし、田んぼに基礎工事をするのに、ハウスメーカー見積もりの100万円の予算では厳しいかなと思っていたからです。

予算内に収まる事に越した事は無いのですが(笑)



もうすぐ嫁さんが出産という事で早め早めに予定を入れてもらいました。
その週末には、工場見学、インテリアショールーム下見等。

ショールームはもし他のハウスメーカーに変更になっても多少は知識として参考になるかなと。


自分の中では金額の事で頭が一杯になっていたので、ショールームの帰りに新人営業さんに
「他のハウスメーカーも考えている。」とちょっとジャブを打っておきました。

そしたら翌日すぐに営業部長から連絡があり、「50インチ近いテレビを付けますので、うちで契約してくれないですか?」
と早速の反応。

こんなにすぐに餌に飛びついてくれれば、こっちのペースです。
今から何千万円の買い物をするのに、数十万円のテレビで満足する訳が無い!!

「考えておきます」と返事をし、電話を切りました。

それから毎日は、値引きもしくは、おまけのシュミレーションでした。
HPで調べると、だいたいの値引き率が載っているので、それを参考にしました。


次回は工場見学へ







スポンサーサイト

テーマ:■おうちづくり - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haotosizuku.blog79.fc2.com/tb.php/108-df50a6fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。