FC2ブログ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング

☆マイホーム マイベイビー☆

以前までは、お小遣い稼ぎのページでしたが、マイホーム、出産、育児のページに変更しました。



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


土地探し

トヨタホームに紹介してもらった土地を見に行きました。
チラシには来場者には、ご当地ラーメンが貰えると書いてあったので、それも目当てにして(笑)

行ってみると入り組んでいる土地で駐車場の位置が分からずに困っていると、
トヨタホームの人(展示場の店長)が近寄ってきて、土地を案内してくれました。

元々田んぼの所で、それを分譲地にして今年から売り出していました。

土地は北向きが10箇所くらい。
東と西が空いているのは2箇所。
南向きは2箇所。
南向きでも1箇所は大通の近く(面してはいないです。)
もう1箇所は大きく南が開いている土地でした。

そのうち、既に3箇所くらいは商談中になっているそうです。
しかもその分譲地にはトヨタホームでしか建てられないそうです。

土地の価格は、大きく南が開いている土地が一番高く、もう1箇所の南向きが次いで高いです。

家は将来、自分の子孫が建てなおす事が出来るかもしれませんが、土地は変更する事が出来ないので、土地は良い所を買おうと思っていました。

一番価格の高い南向きの土地は、どうも狭く感じていました。
実際は一番は大きいです。
しかしいまいちピンと来ない・・・。
しかも北側に小さい用水路が流れているので、虫が発生しそうでした・・・。

今住んでいる所が用水路に面しているので、夏はもう凄い虫の数が発生します(泣)
よくお祭りの夜店で電球に群がっている虫がいますよね。
あれより凄い数の虫が網戸に群がっていて、とても窓を開けて寝ようとは思いません・・・。

もう一箇所の南向きの土地は車の音さえ我慢すれば良さそうな所でした☆
それをトヨタホームの人に相談したところ、
「今の家は防音が優れているので、それほど気になりませんよ」との事。

しかもその分譲地は、環境が良いです!!


・道が入り組んでいるので、その分譲地に住んでいる人の車くらいしか通らない

・駅が近い(5分くらい)

・幼稚園、小学校、中学校、高校が近い(どれも徒歩10分も掛りません)

・図書館が近い

・激安スーパーが近い(ほんとに安いです)

・市役所が近い(これはいまいち有難味が分かりませんが・・・)

・今のアパートから近い

・嫁さんの実家から近い

・嫁さんの職場が近い

・場所が覚えやすい


等々です。

しかしこれだけの条件が揃っていると、値段が高い・・・。
自分の実家の高級住宅街と呼ばれている所よりも高いので、ちょっと考えました・・・。

しかしこのあたりの土地が高くて、この分譲地が飛びぬけて高いという事は無かったです。

まぁ嫁さんも気に入ってるし、この土地を2週間押さえて頂く事にしました。
ただし、10万円手付金が必要だと・・・。
決まらない場合は10万円はそのまま返ってくるのですが、どうもそのシステムはあまり好きじゃない。

その事を伝えると、見積だけでもとりませんか? と聞かれました。

そういえば、建売やマンションの見積もりは取ったけど、一戸建ての見積もりは取っていない。
今後の相場を知るうえで参考になると思い、土地は押さえずに見積もりだけ取ってもらう事にしました。
見積りは展示場で取る為、その足で展示場へ。

展示場へ着くと店長から連絡をしてもらっていたのか、前に説明をしてくれた営業さんと、偉そうな営業さんが出てきました。

説明をしてくれた営業さん:2年目、新人さんです。

偉そうな営業さん:後から発覚したのですが、この営業さんは営業部長。
         部長というのは複数の展示場の上に立つ人で店長よりも偉いそうです。


自分はその場ですぐに見積もりを取ってもらえると思っていたのですが、やはり時間が掛かるそうです。
2,3日には出来上がるそうです。
そんなすぐに出来上がるのかと、この時は思っていたのですが、やはりカラクリがあったんですね。

そして、土地に関しては営業部長の権限で10万円無しで押さえてもらえる事になりました。
しかもちょっと期限も延びて3週間に☆

まぁ、その場では予算の事や、どんな家にしたいか等を伝え、プラン(提案される間取)を待つ事になりました。


つづく




P.S.

土地を見に行った時に、ラーメンは勿論貰えました!!
向こうから言ってくれなかったので、自分から「ください!」って言いましたよ☆

3種類のラーメンが2人前づつ入っていました☆
スポンサーサイト

テーマ:■おうちづくり - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haotosizuku.blog79.fc2.com/tb.php/107-85e7194a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。