FC2ブログ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング

☆マイホーム マイベイビー☆

以前までは、お小遣い稼ぎのページでしたが、マイホーム、出産、育児のページに変更しました。



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


条件~建売見学

少しだけハウスメーカーを絞ったのですが、自分達には守りたい条件がありました。

まず、【ローンの借り入れが可能】な事。

嫁さんは十分の就業期間を満たしているのですが、自分は転職したばかりで2ヵ月しか経っていません。
HPで借入資格を見ると、どこも就業期間が2年以上というのがありました。

それをハウスメーカーに相談してみると、「同じ職種の転職ならば、キャリアアップという形で大丈夫だと思います」
という返答を頂いて、ちょっと安心しました。



そしてもう1つは【入居時期】です。

前回、妊娠した時にお世話になった占い師の所へ相談に行ったところ、「2009年の1月~7月、
それを見送るのであれば、2011年の1月~7月にするべき」と言われました。
それ以外だと、嫁さんの体の健康運に影響が出ると言われました。

最初、自分達は半年で引っ越しまでする事は不可能!だと思っていたので、この条件は無視しようと思っていました。

しかし、建売、もしくはユニット構造なら可能という事に気づき、

【積水ハウスの建売】、【積水ハイム】、【トヨタホーム】に絞りました。

三洋ホームも捨てがたかったのですが、土地の情報が積水ハイムと同じという事で積水ハイムを優先しました。



そして、早速次の土日に【積水ハウスの建売】を見に行きました。

場所はまずまずOK。
北向きの家なのですが、南は隣家の駐車場になっており、日当たりは良好でした。

気になったのは、
 ・駐車場が狭く感じ、入れ難そう。
 ・バルコニーが狭い。
 ・玄関門が立派だが、そのスペースが勿体無い。
 ・収納が少ない。
 ・和室が広すぎて勿体ない。
 ・ベランダに木が植わっているせいで物置が置けない。
 ・オール電化では無い。


等、あげだしたらキリが無いくらいでした。

それでいて、価格は50坪で4000万円!!
そんなに一戸建てと変わらない・・・。
おそらく設備とかは良い物を使っているんだと思うんですけどね。

それだったら、妥協せずに注文住宅にした方が良いのでは?と自分達は感じていました。


そして翌日、トヨタホームで紹介してもらった土地を見に行きました。
ここは、一番初めにトヨタホームに見学に行った際に、今年から発売しても良いという許可を貰った土地を
紹介してもらいました。


つづく

スポンサーサイト

テーマ:■おうちづくり - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haotosizuku.blog79.fc2.com/tb.php/106-c362ed37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。