FC2ブログ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング

☆マイホーム マイベイビー☆

以前までは、お小遣い稼ぎのページでしたが、マイホーム、出産、育児のページに変更しました。



浄化槽の位置変更

日曜日に建築士さんから、「浄化槽の位置を変更したい」とお電話がありました。

当初、浄化槽は家の西側、駐車スペースに位置していたのですが、
それだと、道路と距離が近い為、15cmの段差が発生してしまうそうです・・・。

15cmも段差があったら、自分の車がエアロを擦ってしまいます・・・。

代替案として、南西の浴室の前に設置したいとありましたが、ここは裏鬼門の位置です・・・。

浴室も裏鬼門の位置になっているのですが、浴室は綺麗にする所なので、
決して悪い事じゃない!と自分に言い聞かせているのに、浄化槽は・・・。

もう少し東にずらして南にしてもらう事にしました。

家相を信じなければ良いのですが、こればっかりは性格上の事なので・・・。

でも、こうやって少し問題があれば連絡をしてくれるトヨタホームの人には感謝しています。
こういうコミュニケーションがトラブル回避の元になるんですね。

インターネットで見てみると、ハウスメーカーとのトラブルはコミュニケーション不足や口頭約束の言った言わないが原因だそうです。

営業さんには契約前から何度も下記の事を言っています。

・多少のミスはしょうがない。そのミスを隠そうとしないで。
・不具合は必ずあるもの。どうフォローするかがハウスメーカーの質。
・うちは打ち合わせを忘れる等の失敗はしても良いが、とりかえしの付かない失敗はダメ。
・何でもクドイくらい必ず相談して。自分達に労力を掛けるのはOK。

上記は会社の報連相で当たり前なのですが、どうしても相手が客となってしまうと、
怠りがちです。

今のところ、上記をキチンと守ってくれているので、自分も満足しています。



スポンサーサイト



テーマ:■おうちづくり - ジャンル:結婚・家庭生活



イベント満載3連休 22日(日)

今日は嫁さん側じぃじが孫の為に何か買ってあげたいというので、買い物を予定していましたが、
あいにくの雨・・・。

まだ外に出れるとはいえ寒いと風邪を引きそうなので、どうしようと思っていたところに、出産祝いの内祝いが届きました。

1週間程前に内祝いをインターネットを注文していました。
インターネットだと、安く買えるし、カードのポイントも貯まるし、楽天のポイントも貯まるし、良い事三昧です。

しかし1つ問題が・・・。

賞味期限が10日しかない・・・。
平日は仕事があるので渡しに行くのは無理かも・・・。

とりあえず仕分けをしていると、外の雨が上がってる!!

これは行ける!! と夫婦2人で勝手に判断して、じぃじ、ばぁばを呼ぶ事に!!
一緒にラーメン(←これはトヨタホームで貰いました(笑))を食べて出発です。

我が子にとっては初県外進出です。

途中、自分の「おばあちゃん」、子供にとっては「ひいおばあちゃん」の家にも行きました。
もうだいぶボケているのですが、何故か自分の事は覚えていてくれます。
この日も正月ぶりに行ったのに、ちゃんと名前を覚えていてくれました。

ちなみにうちの親は違う名前を呼ばれます(笑)

じぃじ、ばぁばの買い物は西松屋に行きました。
2人は必至に服を選んでいました☆

笑えたのは、常日頃からじぃじは「ピンクは似合わないなぁ」と言っているのに、
買った服全てがピンクでした(笑)

帰りは総菜も買ってもらい、じぃじに払ってもらいました☆

じぃじには、この日かなりお金使わせてしまいました・・・。
今度からも遊びに来てくれるかなぁ・・・。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児



イベント満載3連休 21日(土) その2

地鎮祭が終わって、その足で自分の車のタイヤを買いに行きました。

嫁さんのお父さんの紹介で買いに行ったので、タイヤ代だけで工賃や処分代はおまけしてもらいました☆

今までは 「ADVAN NEOVA」を履いていました。
もう感動するくらいグリップをよくしていましたが、消しゴムのごとく無くなって、2年でワイヤーが出そうでした・・・。

今回はもう家を買うのでお金はありません(T_T)

安ーい FALLKENのノーマルタイヤにしておきました。
もうどのシリーズかも把握していないです(笑)

とりあえず長持ちしてくれれば良いです(笑)

タイヤ交換している間、色々と見回っていると、凄い太いレーシング用か?と思うタイヤがありました。
通常の倍くらいの太さです。

お店の人に聞いてみるとフェラーリのタイヤだそうです。
確かにメーカーがピレリだ。

タイヤ交換の値段を聞いてビックリ!!
30万円だそうです!!
フェラーリは維持も大変ですねぇ。

そうこうしている内に自分のタイヤ交換も終了。

走ってみた結果、自分が思っていたよりもグリップしていました。
もっとショボいタイヤだと思っていたので(笑)



テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク



イベント満載3連休 21日(土) その1

この日は地鎮祭です。

昨日、両家じぃじは飲みすぎたので来れないと思っていましたが、さすがお酒が強い人は違いますね。
アルコールが残りながらもちゃんと来ていました。

そして始まりました。

神主さんが、「~の儀」と説明しながらしてくれましたが、ほとんど頭に入っていないです。

地鎮祭というと鎌を持って「えぃっ、えぃっ」ってやるのかと思っていましたが、やって頂いた神主さんの宗派はやらないそうです。

その代り、北東、南東、北西、南西に紙と塩をまきました。
まずは北東に「左、右、左の順でまいて下さい」と言われたので、その通りまいたのですが、どうも神主さんの反応がおかしい。

「あと1回」と言われ、なんか違うよなぁと思いながら4回目を巻きました。
まぁ鬼門なんで1回余分にまいておいても良いです☆

最後にお神酒を頂くのですが、昨日のアルコールの影響で両家じぃじは気持ちが悪そうでした(笑)

終わった後は子供は親に預けて、自分と嫁と営業さんで回りの家へご挨拶です。

新しい分譲地という事で結構みんな親切そうでした。

ご近所付き合いもうまくいくと良いです。


テーマ:■おうちづくり - ジャンル:結婚・家庭生活



イベント満載3連休 20日(金)

この3連休はイベント満載でした。

20日の金曜日は近くの神社にお宮参りに行きました。

朝は雨が降っていましたが、出発する時は快晴!!
我が子が晴れ女だと信じて出発しました。

神社は全国的にも結構有名らしいんですが、こっちに引っ越してきて行った事が無い・・・。

初詣とか凄い沢山の人になるし・・・。

お祓いも順調に進んでいましたが、2拍手とかするところで、うちの子がいちいちビクッ!ってなってました。

音には敏感だからしょうがないね(笑)

お祓いが終わった後は、みんなで子供を回して写真撮影☆
我が子は撮影中は勿論寝ていましたよ。

その後は和食レストランに行って、みんなで昼食。
結構居座ってしまいました。
11時~15時だから4時間も!!
金額が恐ろしい事になってました・・・。
お膳だけなら払ってあげようと思いましたが、アルコール代が凄い追加されていたのでお言葉に甘えて自分の親に払ってもらいました。

両家のじぃじは、孫が嬉しいのか飲みすぎて、帰る時にはグダーッってなってました。

自分達もさすがに疲れて夜ごはんも食べずに熟睡でした・・・。


テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児



朝からクタクタ

今日は朝からハードでした・・・。

まず、自分のご飯を食べて、仕事へ行く用意だけしました。

次に寝ている我が子のおしめを代えて、ミルクをあげました。

次に選択物を干して、我が子の哺乳瓶を洗う。

たった、1時間でこれだけの事をしたら、かなりクタクタになりました・・・。


テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児



寝過した・・・

今日は大失敗をしてしまいました・・・。

普段、寝てる時はわが子がおお泣きしていても自分は起きません。

だから、いつも夜中は嫁さんに面倒を見てもらっています。


まぁ、たまにはゆっくり休ませてあげようと思って、昨日は自分が遅くまで起きて
いてあげてミルクを飲ませようと思ったんです。

最後の授乳が21時だったので、次は0時~1時くらいだな~と思っていました。

最近は時間になってわざわざ起こしてミルクをあげる事はせずに、
起きて泣いたらあげるようにしていました。

自分が寝てしまうといけないので、PSPをやりながら時間を過ごしていました。

そして1時半・・・。

まだ、起きる気配無し・・・。

さすがに自分も目が疲れてきて、少し目を瞑ったのが間違いでした・・・。

気づいたら、朝の6時!!

寝過してしまいました・・・。
しかしミルクはちゃんと嫁さんがあげてくれてましたけど、
ミルクをあげた時間は3時・・・。

お腹を空かせてずっと泣いていたんだろうなぁ と思うと、ちょっと申し訳無い感じですm(_ _)m

いつもは不機嫌で泣いている時は放置ですが、今日はちょっと抱いていてあげようと思いました。


テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児



良い日柄が・・・

自分は良い日柄が選びます。

車の納車日等はたいてい大安を選びます。

さてさて、

3月に出産してから1か月目のお宮参りと、
家の地鎮祭をしなくてはいけません。

そこで3月の日柄を調べてみると、ほとんど選べない程少ないです・・・。

大安でも「さんりんぼう」だったりとダメな条件ばかりです・・・。

これが4月だったら、良い日柄があるのに・・・。

お宮参りに関しては、自分達だけなら良いんですが、親も凄く楽しみにしているので、
平日に行うには無理があります・・・。

そしてやっと見つけたのは、20日、21日!!

20日はうちの親が仕事・・・。
21日は相手の親が仕事・・・。

もうどちらか休んでもらうしか無いので、20日にうちの親に無理を言って休んでもらう事にしました。

これで夫婦喧嘩までして決めていたお宮参りと地鎮祭の日は決定しそうです。

テーマ:今日という日の記録。 - ジャンル:日記