FC2ブログ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング

☆マイホーム マイベイビー☆

以前までは、お小遣い稼ぎのページでしたが、マイホーム、出産、育児のページに変更しました。



100日参り

ここのところバタバタしていて、日記を書く気にもなれませんでした。

5月24日にお宮参りに行ってきました。

子供が生まれてから100日って事で家族3人でお参りです。

我が子にはお賽銭を握らせて、ポイってさせてた親バカです(笑)

帰って、嫁さんの実家で宴会☆

なんと、嫁さんの両親がお寿司とケーキを買っていてくれました☆

嫁さんの親の友達も来て、我が子の服を貰いました☆

みんなに愛されて我が子は幸せです☆

くれぐれもチヤホヤされてつけあがる子に育てないように頑張りたいと思います☆

スポンサーサイト



テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児



表情が

うちの我が子、だいぶ表情が出てくるようになりました。
以前まではひきつったような笑いだったんですが、ちゃんと口開けてニッコリとするようになりました。

今朝も、せっかく作ったミルクを飲まないと、勿体無い!!と思いましたが、
にっこり笑われて、その笑顔に騙されました(笑)

もう少しで2か月経つので、もうすぐベビーカーも乗れます☆


テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児



イベント満載3連休 22日(日)

今日は嫁さん側じぃじが孫の為に何か買ってあげたいというので、買い物を予定していましたが、
あいにくの雨・・・。

まだ外に出れるとはいえ寒いと風邪を引きそうなので、どうしようと思っていたところに、出産祝いの内祝いが届きました。

1週間程前に内祝いをインターネットを注文していました。
インターネットだと、安く買えるし、カードのポイントも貯まるし、楽天のポイントも貯まるし、良い事三昧です。

しかし1つ問題が・・・。

賞味期限が10日しかない・・・。
平日は仕事があるので渡しに行くのは無理かも・・・。

とりあえず仕分けをしていると、外の雨が上がってる!!

これは行ける!! と夫婦2人で勝手に判断して、じぃじ、ばぁばを呼ぶ事に!!
一緒にラーメン(←これはトヨタホームで貰いました(笑))を食べて出発です。

我が子にとっては初県外進出です。

途中、自分の「おばあちゃん」、子供にとっては「ひいおばあちゃん」の家にも行きました。
もうだいぶボケているのですが、何故か自分の事は覚えていてくれます。
この日も正月ぶりに行ったのに、ちゃんと名前を覚えていてくれました。

ちなみにうちの親は違う名前を呼ばれます(笑)

じぃじ、ばぁばの買い物は西松屋に行きました。
2人は必至に服を選んでいました☆

笑えたのは、常日頃からじぃじは「ピンクは似合わないなぁ」と言っているのに、
買った服全てがピンクでした(笑)

帰りは総菜も買ってもらい、じぃじに払ってもらいました☆

じぃじには、この日かなりお金使わせてしまいました・・・。
今度からも遊びに来てくれるかなぁ・・・。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児



イベント満載3連休 20日(金)

この3連休はイベント満載でした。

20日の金曜日は近くの神社にお宮参りに行きました。

朝は雨が降っていましたが、出発する時は快晴!!
我が子が晴れ女だと信じて出発しました。

神社は全国的にも結構有名らしいんですが、こっちに引っ越してきて行った事が無い・・・。

初詣とか凄い沢山の人になるし・・・。

お祓いも順調に進んでいましたが、2拍手とかするところで、うちの子がいちいちビクッ!ってなってました。

音には敏感だからしょうがないね(笑)

お祓いが終わった後は、みんなで子供を回して写真撮影☆
我が子は撮影中は勿論寝ていましたよ。

その後は和食レストランに行って、みんなで昼食。
結構居座ってしまいました。
11時~15時だから4時間も!!
金額が恐ろしい事になってました・・・。
お膳だけなら払ってあげようと思いましたが、アルコール代が凄い追加されていたのでお言葉に甘えて自分の親に払ってもらいました。

両家のじぃじは、孫が嬉しいのか飲みすぎて、帰る時にはグダーッってなってました。

自分達もさすがに疲れて夜ごはんも食べずに熟睡でした・・・。


テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児



朝からクタクタ

今日は朝からハードでした・・・。

まず、自分のご飯を食べて、仕事へ行く用意だけしました。

次に寝ている我が子のおしめを代えて、ミルクをあげました。

次に選択物を干して、我が子の哺乳瓶を洗う。

たった、1時間でこれだけの事をしたら、かなりクタクタになりました・・・。


テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児



寝過した・・・

今日は大失敗をしてしまいました・・・。

普段、寝てる時はわが子がおお泣きしていても自分は起きません。

だから、いつも夜中は嫁さんに面倒を見てもらっています。


まぁ、たまにはゆっくり休ませてあげようと思って、昨日は自分が遅くまで起きて
いてあげてミルクを飲ませようと思ったんです。

最後の授乳が21時だったので、次は0時~1時くらいだな~と思っていました。

最近は時間になってわざわざ起こしてミルクをあげる事はせずに、
起きて泣いたらあげるようにしていました。

自分が寝てしまうといけないので、PSPをやりながら時間を過ごしていました。

そして1時半・・・。

まだ、起きる気配無し・・・。

さすがに自分も目が疲れてきて、少し目を瞑ったのが間違いでした・・・。

気づいたら、朝の6時!!

寝過してしまいました・・・。
しかしミルクはちゃんと嫁さんがあげてくれてましたけど、
ミルクをあげた時間は3時・・・。

お腹を空かせてずっと泣いていたんだろうなぁ と思うと、ちょっと申し訳無い感じですm(_ _)m

いつもは不機嫌で泣いている時は放置ですが、今日はちょっと抱いていてあげようと思いました。


テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児



育児って大変です・・・

育児って大変ですね・・・。
なるべく嫁さん任せにせず、自分も出来る範囲で育児に参加しようと思っていたのですが、

夜中の3時間おきに授乳の時には起きれないわ、
沐浴がうまくいかず、自分は抱っこしてお湯にいれているだけだわ、
おしめがうまく交換出来ず泣きっぱなしになるわ

で大変です・・・。

今は洗い物したり、洗濯したりと育児とは関係の無いところでバックアップ
してあげてるつもりです。

嫁さんが頑張りすぎない為にも、せめて自分1人でミルクを
あげられるくらいにはならないと!!

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児



頑張ってミルク飲んでます。

出産後、翌日から嫁さんがミルクを飲ませてますが難しそうですね・・・。

なかなか口を開けてくれないし、吸いついても舌の上に乗せないと
吸ってもらえないですし・・・。

飲んだ後のゲップをなかなかしてくれないですし・・・。


なかなか悪戦苦闘しています。


自分も見て覚えようと、なるべく近くで見てます(見てるだけ(笑))

4月に嫁さんが友達の結婚式で1日家を空けるのですが、
その1日が凄く長い1日になりそうです・・・。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児



初めての抱っこ

土日と仕事は休みだったので、嫁と子供と一緒に居られたのですが、
昨日は仕事でした・・・。

土日に撮った写真を見ながら仕事をしました。
そして定時になったら即刻帰る!!

せめて退院までは定時で帰ってあげようかなと☆

そして、会社の外に出てみると雪が降ってました・・・。
土日とあんなに暖かかったのに・・・。

病院に着くと、5,6人の集団がいました。
そして全然知らない人達がこちらに向かって挨拶を!!

どうやら嫁さんの職場の人達だったそうです。
何で自分が分かったかと言うと、その集団の中に夏に会ってる人がいました。

その場では早く病室に行きたい!という思いだけで、気づかなかったですが、
確かにいました(笑)

今日は、嫁さんの職場の人が2組と自分の弟が見舞いにきました。

みんなが帰った後は、今日こそは抱っこをしてみようと思っていたので、
挑戦してみました。

いつも抱っこするのが怖くて、嫁さんのを見てるだけで横から口を挟むだけでしたが、
あと4日で退院して、お風呂に入れなくてはいけないので、慣れておこうと(笑)

おそるおそる言われた通りに抱っこしました。
娘もそれが分かっているのか、強張った顔をしてました(笑)

でも娘も泣くのを我慢してくれて、何とか無事に初抱っこが出来ました☆

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児



産まれた~!!

2月14日 午後12時47分 

無事に娘が生まれました~☆

前日は嫁さんと一緒に自分の実家に行って、家のプランを説明してました。
それが終わったのが23時。

それから家に向かったのですが、明日の牛乳が無いという事でイオンに行きましたが既に閉店・・・。
最近オープンしたお店があるので、誰か並んで目玉商品をゲットしているかなと思い偵察に(笑)

結局家に帰ったのが、0時回っていました・・・。
前日はそんな感じでした。

当日は8時に起床し、オープンしたお店を見に行く予定でしたが、
起きてそうそう、嫁さんが「生理痛な痛みがある。」「でも全然平気みたい」という事で、
まだ予定日が19日だったので、そろそろ陣痛の始まりとかあるのかなとは思っていました。

そしたら、「何かゴリっって言った!」と。
何の事か分からず、とりあえず病院に電話をしようと起き上がると、ズボンが濡れて破水をしていました。

【午前8時30分 病院へ電話】

急いで病院に電話したら、「朝ご飯が出ないので、朝ご飯食べてからゆっくり来て下さい」と。
なんか痛みも無いみたいだし、そんなもんなんだーと思い、入院の用意を持って病院に行きました。

その頃の嫁さんも全然平気そう。なんか買物気分で出かけるような感覚で、車の中も普通に笑って話していました。

【午前9時 病院に到着】

そして病院に到着後、羊水の検査をしてみると、

赤ちゃんが羊水の中でウンチをして、羊水が濁っています。
それを赤ちゃんが飲むと肺炎になる可能性があるので、なるべく早く出します!
なかなか出て来ない場合は帝王切開で開きますので同意書を書いて下さい。

と。さっきまでの余裕は何だったんだ!?っていうくらい慌ただしくなりました。

【午前10時 エコー検査】

でも、まだ嫁さんは余裕そう。
普通に自分で歩いて、エコー検査室まで行き普通に喋りながら陣痛室に帰ってきました。

それから陣痛誘発剤を点滴し、陣痛を促していると嫁さんも段々と辛そうに・・・。

【午前11時 助産師さんによる検診】

「なんだか順調に陣痛も起こってるし、赤ちゃんが下に降りて来ているので、
自然分娩でいきます。生まれるのは15時くらいにはなります。」と伝えられました。

だんだん嫁さんは喋る余裕も無くなりました。
でも、根性据わってるな~と思ったのは、

陣痛中に寝てました!

最初は痛みで気絶しているのかと思っていましたが、あきらかにいつもの寝ている様子。
まぁ痛みが感じなくなるんなら寝ててもOKです。

【午後12時30分】

家を出る前に嫁さんの両親にも連絡をしておきました。
本当は今日他県に遊びに行くと言っていたので、早めに連絡をしておきました。

仕事も休んでくれたそうで、色々と用事を済ませてもらい、この時間に到着しました。

ちょうど自分が外の待合室に追い出された時に合流しました。

そして、次に助産師さんが呼びに来た時は、

「もう分娩室に入っているので用意して下さい」と。

早っ!!

急いで着替えたり、デジカメとかお茶とか持ったり慌てて用意しました。

そして手術室みたいな場所へ連れていかれるのかと思いきや、陣痛室と分娩室が繋がっていて、扉を開けると、もう例の格好でいきんでいました。

嫁さんの頑張ってる姿を見ると、涙が出てきそうでした(T_T)

そして1回いきんで休憩。

そして2回目の時に助産師さんに「下見ていきんでねー」って言われた瞬間、出てきました~。

【午後12時47分】

そしてすぐに鳴き声が。
もう感動して涙が出てきて堪えるのに必至でした。

すぐに赤ちゃんを嫁さんの方に持ってきてもらい、
たった1枚だけ許された写真撮影を☆

本当なら、へその緒まで切らせてもらえる予定でしたが、羊水の中が濁っている為、迅速に処置しないといけないらしくすぐに退室しました。

入院する個室に案内されて、待つ事1時間。

嫁さんが車椅子で現れました。
どうやら足腰が痛くて歩けないそうです。

テレビのドキュメンタリーで出産終わった人はグッタリしてすぐに寝ていってしまうのをよく見かけるんですが、嫁さんは違いました。

「陣痛の最中に寝ていたので、全然眠く無い!」
「携帯取って。みんなに報告したいから」
と。

しかも「今日は元気だから、お見舞いに来てもらうのは今日の方が良いなぁ」と余裕の発言でした。


そこで当日来れる人は呼んで赤ちゃんのお披露目をしました☆



テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児