FC2ブログ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング

☆マイホーム マイベイビー☆

以前までは、お小遣い稼ぎのページでしたが、マイホーム、出産、育児のページに変更しました。



第3回ドレスの試着

日曜日に3回目のドレスの試着に行ってきました。

ドレスの試着は1ヶ月に1回しか無いので、前回どんなドレスを抑えたのかを忘れてしまいます(T_T)

なので、この日が来るまでに試着中に撮った写真を印刷してアルバムにして持って行きました☆
これは役に立ちます☆

今回は、白いドレスが2着に、カラードレスが2着と、今回から和装が入ってきます。
最初にドレスの試着をしました。
第1回目の試着で着たピンク色のカラードレスで決まりだろうと思ってましたが、今回着たブルーのドレスも気に入ってました。
どちらを抑えるか、悩みに悩んでいるとプランナーの方が「特別に両方抑えておいても良いですよ」と
言ってくれたので迷わず両方抑えました☆

白いドレスは前の方が良かったです☆

次に和装です。
和装は洋服の上から着るので、ドレスのように1人待ちぼうけする事がありません☆
和装は種類も少なく、色数も少ないのでかなり悩みました(T_T)

結局、色のパターンはピンク、赤、黒となって赤に決定しました☆
和装はドレスに比べて決めるのが早かったです(笑)

あと、2回の試着と新着のフェアがあるので合計3回試着があります☆
ついに!次回からは新郎用のタキシードも合わせていきます!!

そして待ちにまったプランナーとの打合せも6月から開始されるそうです☆
忙しくならないうちにペーパー類は作っておこーっと☆

テーマ:結婚式までの道のり - ジャンル:結婚・家庭生活



結婚式で手作りするもの

結婚式の日までのカウントダウンをカウンターの下へ付けてみました☆

今までゼクシイネットを見ないと、あと何日かが分からなかったんですが、
これでブログ見ればすぐに分かります☆

あと163日かぁ。早いですねー。
1月末に式場を予約して、その時はまだまだ期間あるなぁ~と思ってました。
でも気づけば半年切ってます!

最近、何も用意してません(笑)
2月、3月は何かしたくてしょうがなくて、ネットで調べまくってたんですが、
4月は・・・。

自分はなるべく手作りな結婚式にしたいなぁと思ってます☆

今のところ、手作りにする物は、

・招待状
・席次表
・席札
・メッセージカード
・プロフィール映像
・エンドロール映像
・プチギフト
・結婚指輪


席次表は仮でEXCELで作成して、あとは細かい事を決めて印刷するだけ☆

エンドロール映像は実験用のDVDを作成して、今週末のドレス試着で式場へ行った時にでも
どんな感じで流れるのかを試させてもらうつもりです。

結婚指輪は最終デザイン待ちになってます。

席札は最近ナイスアイデアが思い浮かんだので、近々実験してみるつもりです☆
その時は、手先が器用な彼女の出番です☆

来月は、それぞれの予算の分配をしなければ・・・。
ネックは引出物なんですよねぇ。なかなか決まらなさそう・・・。








テーマ:結婚式までの道のり - ジャンル:結婚・家庭生活



指輪の打合せに行ってきました☆

昨日は結婚指輪のオーダーの相談に行ってきました☆

ショップには2回目の来店です。
ある程度はメールのやり取りで要望を言って、かなり修正もしてもらいました。
でも何かシックリ来ないんです(T_T) でも何を直せば良いのかも分からず・・・。
直接話しをすれば何かヒントがあると思い、来店して話しをしました。

まず世間話が1時間☆ 指輪の話が1時間☆ さらに世間話が1時間☆
とっても店の人が良い方で、ついつい話込んでしまいました(笑)
打合せも楽しくなくちゃね(^-^)
式場も指輪の店もあきらかに担当者との盛り上がりで決めているような(笑)

結局、デザインが窮屈になりすぎてたので小さくしたり、文字を入れてみたり、細かい修正でかなり納得行く物になりました。
あともう少し修正を加えてもらいデザイン完成となると思います☆

自分達の指輪にはハート型の石が2つづつ入ります。
彼女は誕生石、誕生日石、自分は異なる誕生石が2つ!
誕生日石って知てました? これはお店の人も知らなかったのですが、
誕生日1日づつに宝石が決められているんですよ☆

自分は「母岩付オパール」でした。でもその石は加工前の原石になってしまうので、
トパーズともう1つの誕生石のシトリンにしました。
彼女の誕生月は4月! そうです! 見事にダイヤモンドです(笑)
誕生日石はというとブルーダイヤです! すごい豪華な組み合わせでしょ?(笑)

自分の石の値段は、2万6千円くらい。
彼女の石の値段は、14万円です。

でも逆じゃなくて良かったぁ。飾り物、貴金属はやっぱり女性を立ててあげたいですからね。
自分は絶対!婚約指輪は抑えて、結婚指輪を豪華な物にしようと思ってました。
なので、少々値が張っても納得が行く指輪にしたいと思ってます。

実はこの指輪、素材はプラチナではないんです。ホワイトゴールドという素材で出来ています。
婚約指輪、結婚指輪といえばプラチナは定番ですよね?
でもプラチナとホワイトゴールドの違いって分かります?

実は値段しか変わらないんです!! よくお店の方は強度が違う!とか言うと思います。
確かに強度はプラチナの方が丈夫なんです。でもプラチナって輝いてますよね?
あれはメッキ加工を行ってるんです。だからプラチナ自体は丈夫でもメッキが剥がれれば意味がありません!
あと、最初にも言った値段が違います。プラチナは近日の価格上昇によって、ホワイトゴールドの2倍の値段になります。相当、プラチナにこだわりがある方なら、それで良いと思いますが、見た目が全く同じなら自分はホワイトゴールドでも良いと思ってます☆

他のお店でも指輪を探していたのですが、必ずプラチナを勧められました。
でもこのお店だけはプラチナではなく、ホワイトゴールドをお勧めしてくれました
予算の事も含めて、本当に自分達の事を考えてくれているのだな、と感じてこのお店に決定しました☆

このお店を選んだ理由は、もう1つあります。
まずシルバーでレプリカを作ってくれて、それを普段用に頂けるんです☆
それを見て、OKならそのままの形で作りますし、訂正があるならレプリカを見て訂正してもらいます。
これだと認識の違いで間違いが起こらないですよね☆

しかもレプリカも全く一緒の指輪ではなく、多少アレンジを加えてもらえます。
自分達は普段目立たない用にと、ブラックシルバーの指輪で、石はブラックオニキスを入れてもらって、普段お洒落でしててもおかしくないような指輪にしました☆
喪の時にも、これなら大丈夫!とお店の方も言ってました(笑)

またデザインと指輪が完成したら紹介して行きたいと思います。

今回はデザイナさんにもすぐに要望を書けるようにと自宅待機までしてもらっちゃいました☆
実際、お店の人に指示してもらって書いてもらったんですけど、さすがプロですね☆
早くて適格な仕上がりでした☆

デザイナさんは普段も自宅で仕事をなさってるそうです。
何故自宅でしているのかというと、1歳のお子さんがいるそうです。
そしてそのお子さんを2歳までは母乳を飲ませて、育てたいのだそうです。
粉ミルクと母乳を飲ませる育児を比較してみたところ、性格が変わってくるそうです。母乳の方が柔らかい性格になるそうですよ。それを聞くと男としては、奥さんは子供が出来たら家庭に入って欲しくなりますね(笑)

ちなみに自分達の選んだお店はゼクシイにも載ってるので安心です☆
愛・創造工房 アトリエ アビニシオ
http://www.e7bridal.com/


テーマ:結婚準備 - ジャンル:結婚・家庭生活



このデザインって・・・。

結婚指輪の無料デザインを何店舗かにお願いして
デザインしてもらっていました。
やはり店それぞれで個性が出ていて、テーマを出さないフリーで
お願いすると、どこも感心するものが出てきます。

しかし、テーマを与えると店によっては凄くダサいのが送られて
くる場合があります。
自分は指輪に車の形を彫ってもらったので、車のテーマを出してみました。

そうすると、ゼクシイによく載ってるような大手のショップでは
何これ?っていうようなデザインが送られてきました。
やはりデザインがマニュアル化されているんでしょうね。
しかもそこはデザインは無料とか言っておきながら、デザインが送られてくる度に、
「ご来店をお待ちしております」という言葉が出てくるのが、ちょっと・・・。

一方、あまり大きくは無いのですが、個人商店みたいなショップからは
時間は掛かったものの、なかなかセンスの良いデザインが送られてきました。
しかもここの良いところは、シルバーのレプリカを作成してくれるのですが、
それを記念に頂けるんです☆
だから、結婚指輪と別にもう1つブラックコーティングの指輪にしてみたり、
石を変えてみたりって事が出来るんです☆

このお店に日曜日に行ってきました。
とりあえずデザインをしてもらった事は黙っていて話だけ聞こうと思って
いました。

まずはアンケートを取って、どういう指輪にするのかのヒントを探って
くれます。

次にPCで過去にデザインしたものを紹介してくれました。

お店「次に紹介するのは車好きな方のをデザインさせて頂きました。」

  (そう!自分の車です!事前に写真を送っておいたんですが、それが出てきました!!)

自分「あ!これです!」
お店「お客様も車好きでしたかー!この方もこだわりのある方で車をイメージされてるんですよ」
自分「・・・」
お店「これを他のお客様に見せた時は好評で☆」


自分「これ。自分の車です(笑)」

お店「・・・、え!?」
自分「これ、自分がメールで送らせていただいた写真なんです(笑)」
お店「えーー!? ●●様ですか?」
自分「はい☆」
お店「そうですか☆ 車が車だけにもっと暴走族みたいな方かと思ってました(笑)」


いやぁ、びっくりしましたがなんだかお店で使って紹介してもらってるなんて嬉しいです☆
しかも好評だなんて☆

お店の人が言うには、今まで車のデザインなんてした事が無く、車のイメージを指輪に
使うなんて発想が無かったそうです。

自分がデザインを書いてもらってから来店するまでに紹介して、
車のイメージを結婚指輪にする人の受注が取れたそうです☆
自分の車が営業にも役立つなんて光栄です☆


それにしても暴走族みたいな人をイメージしてたって・・・。
自分とイメージしてた人が正反対みたいだったので驚かれたそうです(笑)

その日は色々デザインに注文してきて、今はデザイン待ちです☆


センスて大事ね

ドレスの試着を今までで3回終えました。

1回目はどんなのが良いのか最初は分からないので、
お任せコース。
2回目以降は自分達で選んだドレスを着ています。

3回目に自分達が選んだドレスが他の方との兼ね合いで
着られなかった事があり、お任せで選んでもらったところ
それが凄くセンスが良くてかわいい。
やっぱりそういう仕事をされているという事でセンスが良いんですね。

次回からは自分のタキシード、彼女の和装の試着もできます☆

試着は毎回、気に入ったウェディングドレス、カクテルドレスを1着づつ
キープしていきます。
でも、キープしたドレスは毎回着る訳ではないので、覚えておかなければ
いけません。
その為に毎回写真を撮って印刷をしてたんですけど、うちのプリンタが
古い(たしか馬年の年賀状を作るのに買いました)のでラインとかがガタガタ
なんです(T_T)
という事で買ってしまいました!プリンタ!!
EpsonのA820複合機です☆
スキャナ機能も付いているので、昔の写真を取り込んでプロフィールロールを
作ろうとも考えています☆



ゼクシィブライダルフェア





1月27日にゼクシィ主催のブライダルフェアに行ってきました。
11時に到着したのですが、既に凄い人!!
結婚を考えている人ってこんなに沢山いるんだ!と関心していました。

【“ゼクシィブライダルフェア”の続きを読む】

テーマ:結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活



ブライダルフェア2箇所目

21日()にまたまたブライダルフェアに行ってきました。

先週行った所と同じグループなんですが、今度は隣の市です。
料金体系とかは似たような所があるんですが、設備が全く違います。
やっぱり先週行った所の方が貸切感があって良いかも☆

【“ブライダルフェア2箇所目”の続きを読む】

テーマ:結婚式までの道のり - ジャンル:結婚・家庭生活



週末の出来事

13日(), 14日()はイベントが沢山ありました。

まず13日()はお昼にMS-R(ミステリーショッパー)の初調査をしてきました。
 
【“週末の出来事”の続きを読む】

テーマ:気まぐれ日記 - ジャンル:日記