FC2 Blog Ranking
ブログランキング

☆マイホーム マイベイビー☆

以前までは、お小遣い稼ぎのページでしたが、マイホーム、出産、育児のページに変更しました。






完成検査

14日(日)にオーナーの完成検査がありました。

中に入ってみると、いつでも住める状態になってます☆
でも、実際はまだエコキュート付いてないから無理なんですけどね☆

中に入ってみると、あと畳を残して全て完成されていました。
畳は焼けてしまうので、ギリギリまで設置しないそうです。

ネットでどういう事をしているのか見てたんですが、クロスの汚れや剥がれ、傷を指摘していたので自分達もそうするのかと思いきや、窓、扉の開け方を教えてもらったり、電気の使い勝手とかそんな感じでした。

じゃー、汚れとかはどうするの?と思ったら、「ゆっくり住んでみて気付いたら補修しに来るので連絡下さい」との事。
やはりハウスメーカーは売りっ放しじゃなくて安心出来るなぁと思った一時でした。

でも、2つほど指摘をしました。
まず、1点はキッチンの壁と壁の間のゴムが途中で終わっている事。指摘したら凄い申し訳無さそうな反面、施工業者を恨んでいるような顔立ちでした。
真面目な人だから・・・。きっと施工業者は凄く怒られたと思います・・・。

もう1点は階段の壁の端を丸くしたのですが、手すりが出っぱていて危険!! せっかく丸くした意味が無いので、ここは工夫をこらしてもらい切るなり丸くするなりしてもらう事にしました。

あとは、現場監督さんの配慮で、階段下の収納にもクロスを貼ってくれてたりとか、棚に補助を付けてくれてたりとか、色々してくれていました☆
もちろんその分は無料!! 言われた事だけ(注文)をするのではなくて、ちゃんとオーナーの事も考えてくれる会社なので、トヨタホームに決めて良かったと思います☆

引渡まであと1週間です。

雨が降らなければ良いんですが・・・。


テーマ:■おうちづくり - ジャンル:結婚・家庭生活



新居引き渡し日決定!!

新居の引き渡し日が6月23日(火)に決定しました。

当初の予定では7月1日だったのですが、この不況が自分たちの味方をしてくれました☆

大工さんの人手が余っているので、1日に多めに入ってくれたり、前倒しでしてくれたりしました。

引越は日柄の関係で7月になるんですけどね(笑)

でも早まってくれたおかげで、つなぎ融資も少なくなるし☆

早いものです。
年明けから探し始めて、2月にハウスメーカーを決定して半年以内で建っちゃうんですもんね☆



テーマ:■おうちづくり - ジャンル:結婚・家庭生活



現場見学会

自分たちの新居で現場見学会が行われる事になりました☆

自分たちも一度だけ現場見学会に行った事がありました。

その時、自分達は人の家だからと、凄く気を付けて見学をしていましたが、
ある家族のおばさんが、階段の広さが展示場と違うだの騒いでいて、指輪をガンガン
階段にぶつけていました・・・。

それを見ると現場見学会はやりたくないなと思ったのですが、HPを見ていると
必ず傷やらは付くもの!!

それは当然無償で修復してもらうものです。

じゃー、傷やら汚れがどうせ付くのであれば、現場見学会をして謝礼を貰った方が良いのでは?
と自分は思いました。
まぁガメツイ考えですが本音です。

チラシも作成されて良い記念になりますしね☆

嫁さんもかなり悩んでいましたが、OKしてくれました。

でも現場見学会には自分達は行かないつもりです。
目の前でガンガンやられてたらショックですし・・・。


テーマ:■おうちづくり - ジャンル:結婚・家庭生活



クロス貼り開始

以前にコンセントを確認した時はクロスが張られていなかったので、
まだプレハブみたいに見えましたが、最近クロスが張られています。

うちのクロスは白を中心としたものなので、膨張色でとても広く感じるようになりました。

家と同じく家庭も明るい家族で居られたらなと思います。

クロスが全て貼られたら、また見学に行くつもりです☆

テーマ:■おうちづくり - ジャンル:結婚・家庭生活



100日参り

ここのところバタバタしていて、日記を書く気にもなれませんでした。

5月24日にお宮参りに行ってきました。

子供が生まれてから100日って事で家族3人でお参りです。

我が子にはお賽銭を握らせて、ポイってさせてた親バカです(笑)

帰って、嫁さんの実家で宴会☆

なんと、嫁さんの両親がお寿司とケーキを買っていてくれました☆

嫁さんの親の友達も来て、我が子の服を貰いました☆

みんなに愛されて我が子は幸せです☆

くれぐれもチヤホヤされてつけあがる子に育てないように頑張りたいと思います☆

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児



コンセント、スイッチ確認

今週は、仕事終わりに現場監督さんに無理を言って現状を見せてもらいました。

棟上げの日よりも片付いていて(当たり前か)、家が広々と感じました。

せっかくなので、現場監督さんと一緒にコンセントやスイッチの位置を確認しました。

図面上ではあんなに討論して使いやすくしたつもりなのに、実際にスイッチの位置を確認すると使い勝手が悪い所がありました。

まず、WIPの電気の位置なんですが、「冷蔵庫の扉と干渉するかも」という事でスイッチをWIP内に変更しました。

次に書斎のスイッチを外から見えるように室内から室外に出しました。
電気のスイッチは消えている時は、スイッチの所に小さなライトが点灯するので、消し忘れを防ぐそうです。

コンセントの位置は少し多めに設定したので、足りなくなる事は無いかなと思います。

もう今週末(5月23日)には足場が取れるそうなので、早速また見学に行きたいと思います。

テーマ:■おうちづくり - ジャンル:結婚・家庭生活



棟上げ

5月12日は棟上げでした。

1週間くらい前に天気予報を見たら雨の予報・・・。
これは延期か・・・と思っていたら、3日前くらいに曇りの予報に変わり、前日には晴れの予報に変わりました☆

聞いてみると、この現場監督!!
200件以上の棟上げをしていて、今まで3件しか雨で延期した事が無いそうです。

さすが晴れ現場監督!!

当日の朝は用意で色々とバタバタしていましたが、なんとか開始前に到着。

ちょうど営業の人と同時に到着でした☆

到着してみると、でっかいクレーン車が幅4mの道路に待機して、いつでも釣りあげOKの状態でした。
そしてその周りにはユニットを乗せたトラックが3台!!

本当に部屋が運ばれているような感じ。

しかも作業員が多い! 基礎の時は2人でやっていたのに、今日は15人くらいいます。

現場監督と挨拶をして、色々と話を聞いていると、午後からはもう中に入れるような話をしてました。

凄い!! 前日までは基礎しか無い所に、午後からはもう家に入れるようになるなんて!!

8時半、現場の方の朝礼が終わり、工事開始です!!

トラックがクレーン車の下に行き、2,3人がユニットとクレーン車のチェーンを繋いで、釣り上げてました☆
もう感動です。口開けて上見てました(笑)

ユニットを釣り上げてもらうと、トラックは帰って行き、次のトラックが所定の位置に付きます。
この辺りも工場のように流れ作業になっています。

で、3台以外のトラックは何処にいるか聞いたところ、IC近くの道路に止まっているそうです。
それも見たかった(笑)

この土地は条件付きでした。
今年からトヨタホームでも建設可能になったんですが、それまでは土地の不動産会社が建てていました。
だから、ユニット形式はこの土地では初めてなので、近所の人の注目の的でした。
みんなベランダや玄関先から見ていました。


どんどん釣り上げて行って、積み木かパズルのように基礎にはめ込んで行く作業が続き、1回目の休憩の10時の時には1階部分は全て完了していました。

そして次に2階、部分、屋根部分と釣り上げていき、お昼休憩の12時半には完成しました。
午後から雨が降るようなので、屋根部分まで完成し、雨対策もしてくれるとの事で、現場監督も効率良く行う為に頑張ってくれたみたいです☆

積み上げ(?)が完成した直後は全ての部品がユニットと共に運ばれている為、少々片付けが必要との事なので、お昼休憩後に見せてもらう事にしました。

そして、お昼休憩をゆっくり取って15時に現場に行きました。

初めて家の中に入ります。

心配だったのが、基礎から見ると家が狭そう・・・。

でも、入ってみてそんな心配は不要でした。

普通の家くらい広いです!!(当たり前)

しかも収納がめちゃめちゃデカイです!! 
納戸もWICも1つの部屋くらいはあります。

狭いと感じたのはリビングとWIPくらいですね。

お客さんを呼ぶとちょっと厳しいかもと思いましたが、何回お客さん呼ぶ?と問いかけて自分を励ましてます(笑)

自分の書斎も以外と広くてちょっと嬉しいです☆

あと、一番びっくりしたのがベランダです。
これは広すぎる!!
普通にテーブル置いて夜景見ながら食事が出来そうです☆
現場監督に言われたのが、子供用プールを置いて遊ばせるのも良いかもと☆

最後にリビングの柱に家族全員の名前を書いて、「家庭円満」と大きく書いてきました☆

ずっとみんなで仲良く暮らせたら良いな☆

テーマ:■おうちづくり - ジャンル:結婚・家庭生活



基礎工事続行中

まだ、基礎工事続行中みたいです。

昨日、仕事の帰りに寄ってみると、基礎の上にブルーシートが被せられていました。

これからコンクリートを流す為に被せられているのか、流した後なので被せられているのかは、
不明です。

予定ではGW突入前に基礎工事は完成します。

テーマ:■おうちづくり - ジャンル:結婚・家庭生活



基礎工事完了?

4月15日に基礎工事が完了する予定でした。

仕事帰りに覗いてきましたが暗くてよく見えない・・・。
何も連絡が無いので、終わったかどうかも分からないです・・・。

でも着々と進んでいる事は間違い無しです!!

嫁さんに基礎工事の現場を見に行ってもらいましたが、やる気の無さそうな兄ちゃん2人が、
やっていたそうです・・・。

基礎なのに大丈夫かな・・・。

テーマ:■おうちづくり - ジャンル:結婚・家庭生活



表情が

うちの我が子、だいぶ表情が出てくるようになりました。
以前まではひきつったような笑いだったんですが、ちゃんと口開けてニッコリとするようになりました。

今朝も、せっかく作ったミルクを飲まないと、勿体無い!!と思いましたが、
にっこり笑われて、その笑顔に騙されました(笑)

もう少しで2か月経つので、もうすぐベビーカーも乗れます☆


テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

FC2Ad

